高滝湖ハーフで現状確認。

IMG_9463


さいたま国際で燃え尽きてから
全然気合いが入らずに過ごしてきた1ヶ月。

直前練習でもダメダメだったので
今日はどういう走りが出来るのか不安しかなかったスタート前。


ギリギリに会場入りしてからはアップもせず
ひたすら動的ストレッチをして時間を潰した。

IMG_9462


10:30
号砲とともにスタートするも
ランナー渋滞に巻き込まれ思うように走れず(´・ω・`)

それでも何とか隙間をぬって前に前にと進んでいくと
1km目を何とかキロ5カットで通過する事が出来た。


その後は徐々に渋滞も解消してきたので
Mペースを維持できるよう自分比でペースを上げる。


高滝湖ハーフは1周7kmのコースを3周するので
1周ごとに目標を決めて走る事にした。

【目標】
1周目はアップ区間と割り切って息が上がりすぎない程度にペースを上げる。
2周目はMペースからこぼれないよう気合いを入れる。
3周目は全部出し切るつもりで閾値走なみに頑張る。

IMG_9465

で実際どうかと言ったら…

1周目はキロ450〜440の辺りをウロウロ。
練習では死にそうになってたペースだけど
不思議な事にレース中は抑え目ジョグって感じで全然辛くない∑(゚Д゚)

コース上に2カ所ある給水場では毎回お水を頂いた。
(これは給水でペースを落とさない為の練習でもあるので喉が乾いてなくても必ず利用した)


2周目は意識してペースを上げたけど
1周目よりも身体が動いてくれたので
無理なくペースを上げられた。

筋トレ効果なのか上り坂ではお尻の筋肉がしっかり動いてる感覚があって少し感動w
呼吸も鼻呼吸でいけてるからこのまま突き進む事に。
(途中ハーフ組の横を5kmの選手がスゴイスピードで駆け抜けて行ったんだけど、トップを走ってた男の子(おそらく中学生)がナイキのピンクシューズを履いてピョンピョン走ってる姿に衝撃を受ける)
(5kmは学生(中学〜高校生)が多いんだけどこの世代だと皆が皆ピンクシューズとは限らないのよね)
(やっぱりアレはいいお値段しますしおすし)
(こんな場面で格差社会を目の当たりにした感じ)
(ミズノやアシックスの薄底を履いてる学生を心の中で全力応援しておいた)

2周目も給水所をフル利用。
ペースは落さずに済んだけど、コップの水を半分以上ウェアにこぼしてしまうのは良くないねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


3周目
いよいよラストの周回に入ったタイミングで
会場から10km組の表彰式の放送が流れてきた。
耳を傾けているとぱっきーさん優勝のアナウンスw
「こっから本気出して走ったらぱっきーさんが帰る前に会場で会えるかしら?」
ってストーカーみたいな事を考えながらラストスパート。

…のつもりだったけど
いきなり腰から下がめっちゃ重くなる!
呼吸はゼーハーいう割に全然ペースが上がらなくて内心パニックΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「体重増とここまでのアップダウンで脚を削られた?」

なんとかしなきゃと思った瞬間
これまで全然視界に捉えられなかった大好きなあさちゃんの姿を前方に見つける!(・∀・)

距離にして500mあるかないか…
でもココからあさちゃんの背中を見失わず走り切る事が出来れば
きっと絶対ゴール後に会えるはず!!(`・ω・´)


そこからはタイムとか一切見ずに
あさちゃんの背中をガン見しながらゼーハー走る。

なかなか縮まらない距離。
それでもあさちゃんに会いたい一心で
鼻水をダラダラ流しながら走った。

ラスト3kmくらいでは脚が全然上がらない感覚になって(実際ペースもダダ下がり)
フォームも何もあったもんじゃなかったけど
とにかく今出せる全力で走り続けて
やっとこさゴール!
1

タイムはハーフベストから2分落ちの1時間37分なにがし。
それでも去年の高滝湖からは2分縮める事が出来てた。

2

ガーミンを止めた後は、ソッコーであさちゃんを探す(゚Д゚≡゚д゚)

すると!
ゴールゲート横で辛そうにうずくまってるあさちゃんの姿が!

「あさちゃん!」
と声をかけると…
いつもの弾けるような笑顔になったあさちゃんが!(笑)


「今日は会えないかと思ってたのー(´;ω;`)」
「元気そうでで良かったー!」
そう言いながらトヨチンのワガママボディをムギューとハグしてくれるあさちゃん。

久しぶりの嬉しい再会に
さっきまでの辛さがどっかに飛んでいってしまったw

IMG_9467

記録証を貰うと年代別3位と判明。
(あさちゃんは安定の1位だった)


表彰台は絶対無理だと思ってただけに
(着替えも汚いジャージしか持ってきてなかったし、パンツも忘れてたし、化粧ポーチすら持ってきてなかった)
まさかのサプライズに困惑したけど
ここでふと気付く。

「たしか去年は3位の副賞は自然薯だったよな…」
(2019年高滝湖入賞賞品:1位→米、2位→シイタケ山盛り、3位自然薯)


「って事は!今日3位のトヨチンは自然薯もらえる!?」


うほほほーい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
と喜び勇んで表彰式に参加したら
頂いたのはなぜかシイタケ山盛り…

IMG_9466
ヽ(・ω・)/ズコー


なぜか今年は
1位→自然薯、2位→米、3位→シイタケ山盛りだったらしい。


自然薯をゲットしたあさちゃんも
「これから高速バスに乗って横浜に帰るのに…( ;∀;)」
と若干お困りになっておりましたw



***



夜は安定のジム活。
◆本日のお品書き◆
・アブドミナル27kg×150回2セット、32kg×100回
・チェストプレス18kg×150回
・トルソローテーション18kg×100回(左右)
・レッグカール18kg×150回
・バーティカルロウ14kg×150回
・バックエクステンション23kg×150回
・レッグエクステンション9kg×100回
・レッグプレス32kg×200回
・プルダウン27kg×150回
・アダクター18kg×150回
・アブダクター23kg×150回


エアロバイクは久しぶりにバイクの電源が強制終了する90分までやれた!

がしかし!
バイク中にスマホでブログを書いてたので
ペースがグダグダで37kmしか進まなかった。

他所ごとしながらトレーニングしちゃダメね〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー